【NexusOne】奪取【android】

NexusOneにICSが公式リリースされないと知って約ひと月
やっとというか、とうとう、Nexus Oneのrootを奪取してしまいました。

2年近くも前の端末だが、今でも現役で使用可能な素晴らしい端末
できれば、このままICSまでアップデートされて、その一生を終わらせてあげたかったが、
ICSがリリースされないのであれば、綺麗な体で使用する意味はなし・・・

てなわけで、root奪取作戦を敢行した。

まず、なぜrootを取りたいのか
→なぜなら、そこにrootがあるから・・・
 もとい!link2SDを使いたいからです。

Nexus Oneは素晴らしい端末です。
毎年機種変していたこの私が2年も使い続けているのですから!
だが、悲しいかな。
自由に使えるユーザ領域がわずか196MBしかないのです。
わかるであろうか?
Google純正のアプリをすべていれると、他に何もインストールできなくなる。
そんなユーザ領域。

WillcomliveのためにHotMailのアプリは欲しい
Flashも使いたい
ソフトキーボードも使いやすいのがいい

そうなると、このわずかしかない領域では無理なんです。

というわけで、root奪取作戦
んで、rootってどう取るの?

先生に聞いたところ「Bootのアンロックが必要」とのこと
アンロックすると起動画面に錠の外れた鍵が表示されるのです。
恰好・・・わるいよねorz
だが、仕方がない

アンロックを行う
fastboot oem unrock ・・・

割とあっさりいった

で、次は・・・
こちらのサイトからツールをゲットして、ちょちょいのちょい。

再起動してきたらSuperUserが鎮座しておりました。
端末内のすべてのデータをクリアして・・・
(データ初期化はアンロックの賜物でしたが)

まぁ、でも簡単にrootが取れたので、めでたし愛でたし


これで、Nexus Oneに約1GBのユーザ領域を充てることができました。
結果は・・・快適です。

あまり使わないSkypeもインストール
ほとんど使っていないEverNoteもインストール
多分使わないGoogle earthもインストール

ん〜、いいですねぇ。


さて、このままNexusOneはメイン端末として使用し続けます。
次はICSのカスタムROMでグレードアップ・・・したいなぁ

はよ、リリースされないだろか・・・