【NexusOne】ICS【android】

例の衝撃的なニュースから半年
とうとう、NexusOne向けのICSカスタムROMが実用段階に近づいてきた。

そろそろICSを使いたいなぁと思って、ネットを検索していた時
見つけた記事がコレ
android OS 4.0.4CM9ベースのカスタムROM「BCM」の適用方法
なんか「ClockworkMod recovery」が入っていれば、えらく簡単そうなことが
書いてある。

以前root奪取した時に既にインストール済みなので、早速開始。
1.まずは、カスタムROMを入手
これは簡単。指定されたサイトからZIPファイルを落としてきて、
SDカードに入れるだけ。

2.次に端末を再起動し、BOOTLOADERのRECOVERYを選択

3.そしてinstall zip from SD cardを選択

4.先ほどのzipファイルを選択して、開始

 :
 :
 :

アップデート中の画面にエラー表示が...
どうもHBOOTが標準ではダメらしい

ってなわけで、今度はHBOOTを検索
ICSを書くにはBlackRoseというHBOOTが必要らしい。

どこから入手し、どう描くのかわからないので再度検索
見つかったサイトはこちら

なんか、簡単に書き換えられるWindowsアプリがあるらしい。

落としてきて、実行。
このアプリを使うには、あらかじめandroid SDKをPCにインストールしておく必要がある。

アプリを2回ほど立ち上げてBlackRoseの書き込み
これも簡単に作業終了

そして再度BOOTLOADERから作業再開

今度は、無事BCMへの書き換えが完了した。

ん、簡単だ。



で、ICSにした感想は・・・
全体の動作は割とサクサク
ただ、Googleのアプリのいくつかは、意味不明なエラーを吐いて落ちていく
ListViewを使うアプリが重い。
だが、公式facebookアプリはなめらかなので、公式Twitterアプリが重いのか

標準ブラウザでは、mixiアプリが動かない(動かないものもある)
ユーザエージェントを変えるとmixiアプリが起動するが、Flash上のボタンが反応しない

正式リリース版ではないので、電池の消耗が激しい
満充電されない(80%ぐらい)

だが、いい!
しばらくはこのまま使い続けるつもり