【NexusOne】音声SIM【android】

日本通信のIDEOSを購入して、はや3か月
特に可もなく、不可もなく
満足して使っておりました。

いえ、けして飽きたわけではないのです。

が、他に所持しているDocomoのケータイの運用に???が
付きはじめたのです。

IDEOS購入のきっかけは、Willcomの3G SIMだと、月額がバカにならない。
Hybrid W-ZERO3のSIMなので、5250円固定。
制限もなく、速度も申し分なく
使い勝手のいいSIMでしたが、

やはり、毎月の通信費が・・・orz
事業仕訳をした結果、b-mobileのU300 SIM購入に至ったのです。

話は逸れましたが、Docomoの音声専用SIM
こいつは、転送電話サービスで、IDEOSのIP電話に転送をかけています。
時々かかってくる電話だけに、割と重宝してますIP電話

ただ、こうなるとDocomoのケータイは、常にカバンの中で睡眠状態。
気が付けば、悲しいピーって音と共に、永眠状態。

持ち歩くのが無駄なんですよ。ほんと。
転送かけてるのだから、IDEOSだけ持ち歩けば問題ないのです。

そうなると扱いに困るのが音声SIM。
このSIMを挿せば、電話が受けれるのです。
当然のことですが、大事なことです。

さて、最初に購入したスマホWillcom ZERO3[es]ですが、
最初に購入したandroid端末は、Nexus One

こいつにWillcom 3G SIMを挿して、遊んでいたのですが、
今は、故あってSIMなし
iPod touch的なWiFi運用してます。

SIMのスロットが空いているのです。
ん?ここって音声専用SIM挿してもいいんじゃね

データ通信できないSIMなんだからパケ代発生しないわけだし、
(以前Hybrid W-ZERO3のデータ通信専用スロットに挿して、データ通信できないこと、音声着信できることを確認済み)
念のため、設定からもモバイルネットワークでのデータ通信禁止にしているし、
データ通信はWiFiオンリー、外出時はIDEOSのテザリングWiFi通信できるし
どうせ、ゲーム&音楽端末として持ち歩いているのだから
音声SIM挿して電話待ち受けさせても問題ない!!!

って結論に至りました。
ふ〜〜〜〜


挿してみた感想

ちゃんと音声着信します。音声発信もします。
当然ですね。

そして・・・電池の持ちが
Willcom 3G SIMを挿しているときよりも
SIMなし運用状態よりも
明らかにいいんです。

今までは、昼ごろには50%まで減っていた電池が
なんと、夕方6時で70%。

これは、タナボタ
嬉しくって、頬擦り、髭摺りです。


ん〜〜〜、いいですねぇ。
こんなにも快適に使えるようになるなんて

大・感激・です!