【NexusOne】通信量の怪【android】

最近、うちの子・・・HENなんです。

1時間に10MB
1日に100MB以上

1日持っていた電池も半日持たず
80%の残量だと2〜3時間で終了

今月に入って、まだ8日
フランス語で1週間
しか、経っていないのに、
すでに通信量が
WiFi 800MBオーバー
3G 400MBオーバー


下手なSIMカードだと
即、速度制限ですよ。

そこは、ほら天下のWillcom様ですからね。
安心・安全
身の安全を確保するため、この話はここまで

犯人探しのため、この2週間でインストールしたアプリを片っ端から
アンインストール!!

でも、まだ止まらない。

誰が通信しているのか?
android標準のアプリでは、皆目

そこで、インストールしたのがこれ
「Phone Usage」
アンドロイドアプリ情報サイト[アンドロイダー]
電話やSMS、データ通信を監視して、使用量を表示するアプリ
このアプリのすごい所は、データ通信量の多い順に
円グラフで表示するところ。

これをインストールして1時間後。
犯人が自首してきました。

android標準のメールアプリでした。
正確には、Microsoft Exchange Activesyncで登録したHotMailが犯人です。
溜まりだしたメールをフォルダ分けしたところ・・・
なんと、毎時間同期のために全フォルダのメールを受信
端末が熱くなるくらいの通信を繰り返してました。

今は、HotMailのフォルダ分けを解除したので、
通常の同期で、差分だけの取得

一気に1時間の通信量が2〜3MBまで減りました。


あんまり、いらんことはしない

これに、こしたことはないですね。